日立 エアコン 白くまくん RAS-AJ22MとRAS-AJ22Nの新旧モデルの違いを比較!おすすめはどっち?

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
エアコン

日立エアコン白くまくんRAS-AJ22MとRAS-AJ22Nの新旧モデルの違いを比較しました。

その結果、おすすめの商品は、RAS-AJ22Nになりました。

今回比較したふたつのモデルでは、ほとんどスペックに大きな違いが無く価格帯も大きな差がありませんでした。

しかし、最新モデルであるRAS-AJ22Nには「シーズン前自動点検機能」が採用されており

こちらの機能が、非常に優れた機能となっているので、RAS-AJ22Nをおすすめします。


▼日立 エアコン 白くまくん RAS-AJ22Mはこちら!

【あす楽】(設置工事料金別) 日立 コンパクトサイズエアコン『白くまくん』(AJシリーズ/主に6畳/スターホワイト) RAS-AJ22M-W

▼日立 エアコン 白くまくん RAS-AJ22Nはこちら!

日立 エアコン 白くまくん RAS-AJ22MとRAS-AJ22Nの比較

日立 エアコン 白くまくん RAS-AJ22MとRAS-AJ22Nとの違いは、大きく1つになります。

  • シーズン前自動点検機能

こちらが大きく違うところになります。

シーズン前自動点検機能

エアコンが正常に運転するか、故障箇所が無いかを使用するシーズン前に、自動で点検してくれる機能となっています。

万が一故障を発見した場合には、室内機のランプの点滅でお知らせをしてくれて、試運転を促してくれます。

自分自身で、シーズン前に必ず点検が出来れば良いのですが、年に数回の事ですので忘れてしまいがちな事では無いでしょうか?

そんな時に、自動で点検をしておいてくれる非常に便利な機能です。

 

日立 エアコン 白くまくん RAS-AJ22MとRAS-AJ22Nの仕様を比較

商品名RAS-AJ22MRAS-AJ22N
年度モデル2022年モデル2023年モデル
畳数目安おもに6畳用おもに6畳用
フィルター自動お掃除機能××
内部乾燥
室内機サイズ幅780㎜×高さ280㎜×奥行215㎜幅780㎜×高さ280㎜×奥行215㎜
室外機サイス幅658㎜×高さ530㎜×奥行275㎜幅658㎜×高さ530㎜×奥行275㎜
スマートフォン対応白くまくんアプリ(無料)白くまくんアプリ(無料)
年間電気代(目安)19,539円19,539円
除湿機能
新冷媒R32
シーズン前自動点検×

日立 エアコン 白くまくん RAS-AJ22MとRAS-AJ22Nに共通する機能

日立 エアコン 白くまくん RAS-AJ22MとRAS-AJ22Nの2つのモデルは、共通する機能が多くあります。

詳しくご紹介していきたいと思います。

コンパクト設計

スペースが限られるベランダやお庭にも、しっかりと収まるコンパクト設計となっています。

一戸建てであれば、2階に設置する事も考えられますが、余裕を持って収まるサイズとなっています。

ソフト除湿

吹き出す風の量を自動で調節してくれる機能となっています。

除湿時に、自身に風が当たってほしく無い人や、小さな赤ちゃんがご家庭にいる人にとって、かなり良い機能となっています。

エアコン内部クリーン

室内機内部のカビの発生を抑える運転を、自動で行ってくれる機能となっています。

仕組みは、弱暖房で熱交換器に熱を加えて乾燥を行います。

その後、送風機能で熱交換器と送風路を乾燥させる事により、カビの発生を抑えるといった

仕組みとなっています。

どんなエアコンにも、必ず付いてくる「カビ問題」は永遠の課題と言っても過言ではありません。

そんな大きな「カビ」の問題にも効果的な機能となっています。

切りor入タイマー

切りor入タイマーは、30分から使用が可能になっています。

特に、入タイマーに関しては12時間後まで設定が出来ますので、仕事やお出掛けから帰ってくるタイミングに、しっかりと合わせる事が出来るようになっていますので非常に便利な機能となっています。

アンペア切り替え(セーブ機能)

セーブ機能では、アンペア切換となっており最大電流値を抑える事が出来るようになっています。

家庭内では、数多くの家電を同時に使用する事がありますが、そういった同時使用時にも

ブレーカー落ち等がないように使う事が出来ます。

外気温50度以上でも運転

外気温が50度以上でも、冷房を作動させることが出来ます。

エアコンが一番必要とされて、活躍する時期こそかなり暑い真夏です。

そんな真夏の猛暑にも、負ける事無く冷房を運転出来ますので非常に心強いですね。

日立 エアコン 白くまくん RAS-AJ22MとRAS-AJ22Nの現在の価格を比較

RAS-AJ22NのAmazon価格に関しましては、在庫状況等による異常値の可能性が高いですが、全体的に見ると、そこまで大きな価格差がないようです。

商品名RAS-AJ22MRAS-AJ22N
Amazon43,80067,232
楽天市場44,00046,370
Yahooショッピング43,90044,980

※2023年7月2日時点

▼日立 エアコン 白くまくん RAS-AJ22Mはこちら!

【あす楽】(設置工事料金別) 日立 コンパクトサイズエアコン『白くまくん』(AJシリーズ/主に6畳/スターホワイト) RAS-AJ22M-W

▼日立 エアコン 白くまくん RAS-AJ22Nはこちら!

日立 エアコン 白くまくん RAS-AJ22Mはこんな人におすすめ

RAS-AJ22Mは、家電に最新モデルを求めてなく、シンプルにエアコンを使いたい人におすすめです。

また、旧型のモデルになりますので新型のモデルである、RAS-AJ22Nに比べて価格も、安くなってきていますので価格を重視される人にもおすすめの商品だと言えます。

しかし、旧型のモデルとはいえ、エアコン自体のスペックに関しては、ほとんど遜色ないくらいとなっていますので、問題なく新モデルと同じような使用感が望めると思います。

日立 エアコン 白くまくん RAS-AJ22Nはこんな人におすすめ

RAS-AJ22Nは、家電に関して最新モデルを使いたいと思っている人におすすめです。

 RAS-AJ22MとRAS-AJ22Nは、機能的には大きな差はありませんが、発売年が違っており最新のモデルは、こちらのRAS-AJ22Nとなっています。

RAS-AJ22Nでは、新しくシーズン前自動点検機能が採用されています。

こちらの機能では、エアコンを多く使用する冷房の季節を前に、エアコンが正常に使用できるかを自動で点検をしてくれます。

いざエアコンを使うタイミングで、故障等をしていると日常生活に支障をきたしてしまいます。

使う前に故障があればお知らせしてくれるので、対応もしやすくとても便利な機能です。

心配性な方や、試運転等も面倒くさい方にもおすすめのモデルです。

発売年が新しいので、その分新しい製造年ともなりますので長く使っていただきやすくなっていると思います。

しかしながら、旧型モデルである RAS-AJ22Mでも、同じくらいの性能がありますので、

検討をするポイントではないでしょうか。

日立 エアコン 白くまくん RAS-AJ22MとRAS-AJ22Nの新旧モデルの違いを比較!おすすめはどっち?まとめ

日立 エアコン 白くまくん RAS-AJ22MとRAS-AJ22Nを比較した結果、エアコン機能のスペックは、ほとんど同じでサイズ感も全く同じとなっていました。

どちらのモデルも、通常の使用であれば全く違和感なく使用可能です。

このふたつのモデルの違いは、「シーズン前自動点検機能」となっています。

エアコンもより多く使用する、冷房の季節の前にエアコンが正常に使用できるかを自動で調べてくれる便利な機能となっています。

価格も見ても、ふたつのモデルに大差がないので、より新しいモデルであるRAS-AJ22Nの方がより長く安心して使っていただける商品となっていると言えます。

▼日立 エアコン 白くまくん RAS-AJ22Mはこちら!

【あす楽】(設置工事料金別) 日立 コンパクトサイズエアコン『白くまくん』(AJシリーズ/主に6畳/スターホワイト) RAS-AJ22M-W

▼日立 エアコン 白くまくん RAS-AJ22Nはこちら!

【おトク】楽天で日立 エアコン 白くまくんをよりお得に購入する方法

日立 エアコン 白くまくんをより安く買える方法をご紹介します。

楽天カードを新規作成すると5000ポイントもらえます。

楽天ポイントは1ポイント1円なので、

5000ポイントで5000円引きになります。

年会費も無料なのでとってもお得ですよね♪

しかも、楽天カードはコンビニ・ドラックストア・マクドナルドなどでポイントを貯めたり使ったりすることができますよ♪

1枚持っているだけで、さまざまな場所で使えるのでもっていて損はないと思います!

さらに、今後楽天市場での買い物もポイント3倍になりますよ♪

まだお持ちでないかたは、この機会に作ってみてくださいね♪

▼楽天カードがこちらから作れます!

タイトルとURLをコピーしました